NEWS

お知らせです!

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. Lettea展

Lettea展

以前、長崎市の小さな文具店「てがみ屋」さんが立ち上げたプロジェクト「ナガサキレタートリップ」

僕がまだ会社員の頃に、中村圭太さんを通じてお声がけいただいて、このプロジェクトを機に様々な出来事が生まれました。

ナガサキレタートリップのメンバーの話

同郷イラストレーターとの出会い

同じ職種であっても、イラストレーターとはまた特別で、まったく競合しない間柄。
それぞれが描く作品はまったく違うもので、イラストという世界であっても畑も異なるくらい違う感性に満ちています。それが良くて、お互いの作品を真似したくなったり、自分が手がけたらと考えるともっと情報を吸収したくなるのです。そんな無害な間柄が築く事ができています。

情報交換が思い存分できる

レタートリップは6人のメンバーが居ます。
完全自己視点で軽く紹介すると、

  • 中村圭太
    だいたい最初に声出す人。発起人としてみんなを動かすリーダー的父親
  • 山下みつよ
    てがみ屋店長。レタートリップ主催。何事も楽しんでやってるんだろう人
  • ヤマモト シホ
    クールにしてるけど、熱い。特に長崎くんち。面白い。あー長崎好きなんだ。と思わせる人
  • 山口なみ
    総合クリエイトプレイヤー。行動派、HPも高いがスキルも高い。なんでもできる人
  • 長橋美野
    味わいとはこういう人が生むのかって人。お茶と手紙が好き。この人の味わいを盗みたい。

人を知れば作品もさらに楽しめる感覚も、この機会で感じるようになりました。
情報交換は、印刷技術についてのノウハウ、販売者としての意見、税金の話、子育ての話、飲み会の話、etc…

そんなメンバーの交流の中、長橋さんの個展開催が決まりました。

手紙とお茶と仕事展

長橋美野(Lettea)さんの個展。

2019年4月19日(金)〜5月12日(日)
長崎県長崎市茂里町1番55 COCOWALK 5F
KOMINKANにて入場無料

レタートリップの活動ではないとはいえ、メンバーのミヤさんの個展って事で騒がずにはいられませんよ。
自分は過去にグループ展の経験はありましたが、個展ってやった事がありません。
すごい事やりよります。
だって自分の作った物を並べて人を呼ぶんですよ。準備も会期中も一大事です。

いつか自分も個展をやる意気込みで、味わいを盗みに行こうと思います。

KOMINKAN – コーミンカン | みらい長崎ココウォーク5F ライフスタイルストア・ギャラリー

てがみ屋さんとワークショップも

てがみ屋店長の山下メンバーもワークショップでゲスト参加!
会場は同じ5階のイベントスペースです。お茶を飲みながら母の日に向けてお手紙を描きましょう!

ワークショップ

「お母さんに手紙を書こう」

母の日用デザインのレターセットやオリジナル切手を使って、お母さんに手紙を書きましょう。

日にち:4/24(水), 5/8(水)
時間:13:00〜14:30/定員:各10名
場所:ココウォーク5F TSUTAYA BOOKSTORE イベントスペース
参加費:1,000円(レターセット&切手、ドトールのドリンク付)
ゲスト:「てがみ屋」店主 山下みつよさん
予約:Instagramより受付@nagasaki_tegamiya

行ってきました

会場のKOMINKANはギャラリーを併設したライフスタイルストア
オシャレで上質な素材の商品がずらりと揃う周りの壁面に作品が展示されています。
カラフルな商品と作品が互いに空間を演出しあってとても素敵な場所でした。

お知らせ

お知らせ一覧